今見てる人数

ブログ内画像

名言

NEO卵かけご飯

  • ちぇこふのNEO卵かけご飯

アクセス解析

« 魅惑のシネROOMを開設した | メイン | PC周辺のサウンドを改善した »

2010年4月 3日 (土)

約10年ぶりにアクアショップA・Zを訪れた

ここ1ヶ月、熱帯魚水槽に設置している外部フィルターの吸水管の先にあるキスゴムが目に見えて疲労し、吸着力が弱まってきており仕事帰りや時間の開いた時に最寄のホームセンターを何軒か訪ねてみたが、求めるサイズのキスゴムは見つからないままでいた。

久しぶりに仕事から解放された今日この土曜日、天気も良かったので、カミさん、息子と共に車で40分ほどの所にある地元和歌山の熱帯魚ショップへ出かけることにした。実はこのショップ、引越しやら何やらで趣味も生活もグチャグチャになっていた頃にお邪魔して以来、実に10年近くぶりになる。

こちらのショップの本業は熱帯魚ショップなのだが、爬虫類も豊富に取り扱われており、当時の僕はリクガメ関連アイテムの充実した地元の貴重なショップとして活用させていただいていた。その様子は魅惑のカメROOM」アーカイブスに何度か出てくるが、オーナーもカメ担当のお兄さんもそれはそれは気さくで驚くほど話しやすくひとたび訪れれば1時間や2時間アッという間に過ぎ去ってしまうほど魅惑感たっぷりのお店なのである。

桜もほぼ満開の和歌山を車で走ると、和泉、大阪、奈良、神戸、滋賀、京都と他府県ナンバーのオンパレード。予想以上の大混雑で目的地に辿り着くのに60分近くもかかってしまった。和泉、大阪
は兎も角として、奈良、神戸、滋賀、京都って…和歌山よりもっと魅力的なところが地元に幾らでもあるのでは?などと一瞬思ってしまったが行楽客、観光客が訪れるということは「近畿のオマケ」~和歌山~にとって非常に有難いこと。人知れずニコやかに微笑みながら迎え入れるように努めた(笑)。

出入口を入るとカメ担当のお兄さんが水槽の換水作業をしていた。嬉しいことに目が合った途端「おお~っ!久しぶりですね~!!」と笑顔で語りかけてくれた。10年前に比べれば10年老化も進んで
いるし体重も随分と増加しているのに良く判ってくれたなぁ~
と感慨深くなりながらも昔話&世間話に花を咲かせた。

そこで解ったのが、僕も随分変わったが、ショップも随分変わったということ。まずは、ショップから爬虫類の姿が消え、純粋に本業の淡水熱帯魚のみの取り扱いとなっていた。これも時代の流れ、しょうのないところだろう。次にカメ担当のお兄さんが今やオーナーとなって店を切り盛りしていたということ。最後にそのカメ担当のお兄さんが結婚して、既にお子さん3人を授かっていたということ。

すごい。子ども手当てをガッツリ貰えて羨ましい(笑)。

いやホント、僕たちにとってマイナス点しか無いとも言える民主党政権に於いて、然るべき制限を設けなかったことでこれまた大不評の子ども手当てだが、常日頃から政治的に放置されている僕たちのような零細自営業の立場としては、せめてコレぐらいはガッツリといただきたいのだ。元カメ担当のお兄さんぐらい少子化問題解決に貢献していれば尚更のことである。

カミさんと息子は店内の色んな水槽を観て回っている。水槽のメンテナンスを続行しつつ今後の展望や野望の話をしながら僕の相手もするお兄さん。ドワーフパッファーへの給餌を見せてくれつつ驚くべき一言を放つ。

「アルダブラ、まだいてますよ」

な、なにぃぃぃぃ~~~!?
爬虫類を取り扱わなくなったと聞いて、もうすっかりその痕跡すら残されていないと思っていた矢先の嬉しい情報。十年前にその手のヒラに乗せたカミさんも大きな歓喜の声をあげて共にその姿を探す。

これが約10年前の写真
Kanban_2

いた…レジカウンターの足元でベタ~っと四肢を伸ばして滅茶苦茶くつろいでる…。なんだこのデカさ…。当時20cm弱だった甲長が50~60cmぐらいになっている。何がイイって、ケヅメリクガメとは
違って甲高も3倍ぐらいにモッコリとして、それでいて腹甲を引きずらず四肢だけで立ち上がりノッシノッシ悠然と歩く様だ。大きくなったなぁ~…と目頭を熱くしながらヨシヨシするカミさんと僕の間に割り入るように接近したチョビン(息子)が

「このカメさん大きいね~。コレ、象さんみたいだね~」

と言いながら、おもむろにアルダブラゾウガメの左前肢の肉付きの良い部分を手でモミモミする。

Zougame2010

そうなんだよ、息子よ。コイツはお父さんの夢のリグカメなんだよ。お父さんはいつかこのリクガメを買って未だ見ぬわが子をその背に乗せたい、と10年前に語ってたんだよぉ~…。そんな感傷に浸りながら、心のなかで夢の対象は「息子」から「孫」へと軌道修正し(笑)充実したひとときを過ごして帰途についた。

そうそう、今回の元々の目的、探していたキスゴムは無事見つかり購入した。さすが痒いところに手が届いているお店だ。それゆえに爬虫類を扱わなくなったことがたまらなく惜しい。リンクは魅惑の
カメROOMアーカイブス
にもあるが、今日あらためて魅惑のウオROOMのリンク集にも掲載した。また近いうちに訪店したい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/485561/23780494

約10年ぶりにアクアショップA・Zを訪れたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Blackberry Torch 9800 専用 壁紙

  • Daiitokumyouou
    Blackberry Torch9800 導入によって Bold9000 時代にはそれほど拘っていなかった壁紙の存在感も飛躍的に増し、自分好みの素材を集めて360x480サイズの画像を幾つか作ってみた。 あまりに自分の好みに偏り過ぎたチョイスをしているので、趣向の合わない人にとってはビックリするほど要らないモノばかりになってしまうが、もし「いいね!」と思っていただける人がいたなら是非使っていただきたいので、フォトアルバムにUPしていくことにした。 これからも気が向いた時に少しずつ増やしていこうと思う。

最近のトラックバック